fbpx

STAFF BLOG

STAFF BLOG 2022.01.31

【上福原の家の棟上げ】

【上福原の家の棟上げ】

皆様こんにちは。Granworks(グランワークス)の南波です。

先日、「上福原の家」の棟上げを行いました。

変形土地ですが、一部周辺が建物に囲まれておらずロケーションの良い土地なので

そこに階高を抑えた、ファサード側から見ると平屋のような計画としました。

予定通りではありましたが、化粧梁が多い為小屋組みの難易度が高く、2日がかりの棟上げでした。

屋根の一部には、開口を設けてそこから植栽が突き出す予定ですが

樹種については検討中です。

良い樹形があれば、アオダモかジューンベリー辺りになるのかな?

内部はスギの化粧梁に、全室スギ板貼りの天井にブラックチェリーの家具・建具と

その他造作が多数で未だ全詳細図が完成しておらず。

職人さん達の手が止まらぬよう早く書きあげないと(笑)

こちらのお家は6月後半〜7月前半のあたりで完成見学会をさせて頂く予定。

また、GranworksホームページとInstagramにて告知致します。ご興味のある方はチェックお願いします。

リビングダイニングの化粧梁
2階の洋室です