fbpx

STAFF BLOG

STAFF BLOG 2023.05.09

妥協なき仕事。

妥協なき仕事。

こんにちは!

今更ながら最近家飲みのウイスキーにはまっている中澤です。

なので、スマートホームきってのウイスキー名人、米子店山本君に色々教わっている最中です。

まさかこんなに長引くとは思ってなかったコロナ禍、やっと5類になりましたね。

GW中は高校時代の友人と久々に集まり、モリモリ盛り上がってしまいました🍻

何度集まっても同じような昔話で盛り上がるのって何なんでしょう 笑

そしてそれが40歳代になっても変わらないと言う不思議さ 笑

でも、そんな仲間達と出逢えたことに感謝です(翌日はわずかに二日酔いでしたが🤣)

さて全く話は変わりますが、先日本社で広報の山根さんと話をしていると、

結婚後何十年等の節目の年を「銀婚式」や「ダイヤモンド婚」と言うのは知ってましたが結婚後しばらくは毎年「○○式」なるものがあるようですね。

【1年目】紙婚式
【2年目】藁婚式(綿婚式)
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式
【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
【11年目】鋼鉄婚式
【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式
【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式
【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
【25年目】銀婚式
【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚

11年目の鋼鉄婚式とか、すさまじいパワーを感じますが😅

後半戦はひたすら宝石。

式を忠実に守ったら、ただひたすらにお金がかかりそうです 笑

そしてこれまた話は変わりますが、スマートホームでは誕生月の社員には金1封を会社から頂けると言うありがたい決まり事がありまして。

私も先月誕生日を迎えましたので、結婚記念日が近いと言うこともあり少し奮発して妻と「すし誠十郎」さんと言うお店で食事を頂いてきました(以下外観風景やお食事写真)

1枚板のカウンター先で黙々と料理を作って下さる大将。

そしていつもお世話になっている本内家具さんが納入されたと言う、居心地抜群のチェア。

頂いたのはコース料理でしたが、食べるペースに合わせてスッと料理を出して下さるタイミング。

そして何を食べても抜群の美味しさ。

そこには料理に対しての一切の妥協を感じることが無く、これが職人魂なのだと。

家づくりにも同じことが言え、妥協を許さない提案、仕事、真心を持った対応と言うそれは基本のようですがその基本こそが一番大事なのだと、美味しい料理を頂きながら大きな刺激を頂いた会でした。

※さらにさらに話は変わりますが、中澤も3年後にはもう銀婚式。

 何をするのかリサーチしなくちゃですね 笑